Clinic

院長あいさつ

当院のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
地域の皆さんが生涯自分の歯で食事をし、笑顔でいられるようサポートしていきたい、それが当院の願いです。
なぜなら、どんなに素晴らしい治療を施しても、生まれ持ったご自身の歯に勝るものはないからです。
そのため当院では、むやみに歯を削ったり抜いたりすることなく、歯を最大限に残す治療を行っております。
また、単に治療をして終わりというのではなく、治療後のむし歯予防もしっかりとサポートさせていただきます。
歯科医院というと、痛い・怖いというイメージがあり、なかなか気軽に受診しにくいという声も聞かれます。
しかし、当院はなるべくそのようなことがないよう、地域の皆さんに愛され、頼っていただけるホームドクターを目指します。
一生付き合っていく自分の歯を、いつまでも健康で美しく保っていきたい。そんな皆さんのご来院を心よりお待ちしています。

院長 久保 孝市 くぼ こういち

• 旭川出身(父は東川出身)
  • 新潟大学歯学部 卒業
  • 旭川医科大学大学院 修了
  • 旭川医科大学 歯科口腔外科
  • 旭川赤十字病院 歯科口腔外科
  • 釧路労災病院 歯科口腔外科
  • 道北口腔保健センター 歯科診療所
  • 当麻歯科クリニック
  • 東川歯科クリニック開院(予定)
  • 現在に至る
所属学会等
  • 医学博士(旭川医科大学)
  • 北海道障がい者歯科医療 協力医
  • 道北口腔保健センター 障がい者診療チーフ
  • 介護認定審査会 委員(旭川市)
  • 旭川医科大学 歯科口腔外科同門会 理事

一般歯科

むし歯は早期発見・早期治療が大切で、初期症状であれば歯を削らずに治療が済むこともあります。当院ではできる限り歯を残せるよう、悪いところはしっかりと取り除き、再発のリスクを少なくできる治療を行っています。

小児歯科

乳歯は永久歯よりも弱いため、小さい頃から歯科医院で正しい予防処置・ケア指導を受けていただき、むし歯に強い歯を作っていくことが大切です。
歯の萌出誘導や、マウスピースを使った矯正前治療も行っています。

歯周病治療

歯ぐきの治療を行います。歯周病は初期症状がなく、歯ぐきの腫れから始まり、進行すると歯を支える骨を溶かします。さらに、近年では糖尿病や心疾患など様々な全身疾患を引き起こすことも分かっている恐ろしい病気です。
歯周治療は歯科医院でのクリーニング、ご自宅での丁寧な歯ブラシが改善のポイントです。お一人お一人に最適な処置・ケア方法をお伝え致します。

予防歯科

むし歯・歯周病などの口腔疾患を予防するための治療・ケア指導を行います。

口腔外科

歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・頬を含めたお口に関わる症状の診察を行います。

インプラント

インプラントは顎に人工歯根を埋入する義歯治療です。 歯を失った場所に被せて使う入れ歯と違い、直接顎に固定するためご自身の歯と同様にお使いいただくことが可能で、メンテナンスをしっかりと行えば半永久的に使うことができます。
これからインプラントを始める方は不安も多くあるかと思いますので、まずはお気軽にご相談ください。

ホワイトニング

加齢、遺伝、生活習慣などにより歯は黄ばんでいきます。黄ばみを削ることなく、色素を分解する方法で歯を白くしていきます。
歯を白くする方法には、院内で行うオフィスホワイトニングと、家庭で行うホームホワイトニングがあります。お気軽にご相談ください。
また、デンタルエステなども導入予定です。

義歯

毎日使う入れ歯は、食事や会話など、日常生活とも密接に関わる大切なものです。当院では、しっかりと患者さんのご希望を伺い、時間をかけて丁寧に、お口に合った入れ歯を作製致します。他の医院で作った入れ歯が合わず、お困りの方も是非ご相談ください。

訪問歯科診療

歯科医院に通院できず、治療を断念してしまったり、むし歯を放置したりしてはいませんか?
当院はご年配の方、お身体の不自由な方等を対象に、訪問歯科診療を行っております。ご自宅や施設に専門医がお伺いし、歯科治療を行います。それぞれの患者さんが有する治療の難しさを踏まえた上で、安全でストレスの少ない治療を受けられるよう、お一人お一人に合ったペースで治療を進めさせていただきます。
また患者さんのむし歯治療だけでなく、ご家族の方へ向けた口腔ケアのサポートや、お口の健康相談も受け付けております。

採用情報

東川歯科クリニックでは一緒に働きたいスタッフの方を募集しています。
ご応募・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

募集要項
募集職種:歯科衛生士
雇用形態:正社員、パート
ご応募・お問い合わせ:090-9518-5071 (東川歯科クリニック 採用担当)